プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和6年 生徒数250人,学級数9(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 県教育委員会の先生方が自立の授業を参観にいらっしゃいました。 | メイン | 相互授業参観と人権週間の取り組み »

2023年12月 5日 (火)

今朝の全校朝会

今朝の全校朝会で,最初に生徒会学習部による「テスト期間の学習時間・メディア時間調査」が行われました。今回はの特徴としては,2年生男子の学習時間が目標時間を大幅に上回った一方,メディア使用時間も2年生男子が目標時間を大幅に上回っていたということでした。このことから,次の二つのことが考えられるとのことでした。まず一つは,2年生男子の学習時間とメディア使用時間が増えたことから,睡眠時間が減ったのではないかということです。もう一つは,テスト勉強を頑張る生徒と,メディアばっかり触っている生徒の二極化が進んだのではということです。
新役員になって初めての大きな仕事でしたが,よく分析できていたと思います。次の学年末テストでは,全学年男女とも目標時間をクリアできるように頑張りましょう。

2817932a051d42f58861eef49283d3ca



続いて,授賞伝達式が行われました。
柔道部,野球部,男子バレー部,男子ソフトテニス部,剣道部,技術家庭科作品展,作文の授賞伝達が行われました。今回,柔道部と男子バレー部が優勝旗を持ってきてくれました。今後も高山中の生徒の活躍から目が離せません。

Ca13e511ae6f4803afe4a316ca281958



04fb65c10ff54c46aeef8ae08d228973



79b5d830fbb84ebba04a0dfd67c14c07



4d99667b94a8422683b37cdcb8f4ef2c



72fd9b0d9d934259b74b045bb6c6f11d


2a0c8c1342b3465f89d84fcb90f52ba0


D7ba9f16068c43dba50566dade62e90b