プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月18日 (木)

図書の本の寄贈に対してお礼

昨年末、おおすみ半島スマートエネルギー様から寄贈していただいた図書の本のお礼を、
図書室の司書の先生の指導の下、本校生徒会学習部の皆さんが作ってくれました。
とても素敵な冊子が完成しました。
たくさんの生徒が、手に取って読んでほしいと思います。

653d231a7a26417ea194a9600ca97187



Photo



Photo_2



Photo_3



Photo_4



Photo_5



Photo_6



Photo_7


2024年1月17日 (水)

鹿児島学習定着度調査2日目

今日は,鹿児島学習定着度調査の2日目でした。
1年生は英語,数学,社会,2年生は社会,英語,数学
の調査でした。
英語は,定期テストや実力テスト同様リスニングもあり
メモをとりながら聞き入っていました。
今日も,みんな一生懸命取り組んでいました。
3年生は,私立推薦入試の結果が発表になり,
進路が確定する人が出てきました。
放課後も残って,先生方に質問している生徒もいます。
自分の希望する進路を実現するために,最後まで頑張りましょう!

3eb72dcfe0bb4c8c9264bce9a1cd7dae



2024年1月16日 (火)

タブレットによる鹿児島学習定着度調査一日目終了

今日は,鹿児島学習定着度調査でした。
今後,世の中の流れとしては,タブレットを使った試験が主流になっていく
と思われます。
タブレットの使い方にもどんどん慣れていきましょう。
調査は明日までです。最後まで集中して頑張りましょう!

A573e8c9f3384c41bffad77bb6d10dc2



3ac576c14ad6464fa78e8f82df9a667e



Ef2747a7e21b486eb9fdf8ad54b8b1ca



556d948a14ef471ca602d2cdb3b604ae


2024年1月15日 (月)

教職員バドミントン大会とやぶさめ駅伝大会

この週末は,スポーツ真っ盛りでした。
土曜日は,内之浦銀河アリーナで教職員バドミントン大会が行われ,
高山中からも代表の先生方が出場し,3位を獲得されました。
毎週,練習に参加されていらっしゃる先生方もおり,
ハイレベルな闘いを繰り広げていらっしゃいました。

F46cb33f84e34043a07b8d0f5c63d781



D41310163ae141cc9dff3dffb7015d92



4761aac0d4874050a20d62e06f080aa1



また,日曜日は肝付町やぶさめ駅伝大会が行われ,
本校からも多くの生徒が出場しました。
暑いくらいの晴天の中,精一杯の走りを
披露してくれました。
また開会式では,優秀選手賞の表彰があり,
本校からも県の大会で優勝した選手や,
九州大会・全国大会に出場した選手が表彰されました。

Eef0611b54c04ec18607375043cfae23



D2a1a079b9c1439dab657d81efaaf9ad



A1d055af13d94773a6ee4b1acf313c34_2



Ba0304128760484d8f42a28e59a959e3



参加した皆さん,お疲れ様でした。

2024年1月13日 (土)

1年生が流鏑馬講話を受講

今日の2時間目、流鏑馬保存会の方々や町役場の生涯学習課の方々に来校していただき、
流鏑馬について、話をしていただきました。
四十九所神社の歴史や流鏑馬の歴史、流鏑馬保存会の方々がどのように神事を守ってきたか、
などの講話がありました。
また、今年度の射手のN・K君に、今年度の経験をインタビュー形式で聞くコーナーもありました。
N・K君は、「たくさんの経験を積んで、色々なことに前向きに取り組めるようになった」
と答えてくれました。
1年生は、きちんとした態度で説明を聞いていました。
この中から、来年度の射手が出てくればいいのですが・・・。

0f12c3461f2546619fcee6580b94409c



B2d03e956b31466c940bf2dfb4392f8d



8327aab52902404cb88b37833b45adf5



39560240370549cdae59a1ec02170537



2024年1月11日 (木)

N先生産前休暇へ

本日をもって,本校N先生が産前休暇に入られました。
そこで,帰りの会に2年生の教室に最後のあいさつに行かれました。
みんな名残惜しそうにお見送りをしていました。
みんな赤ちゃんを連れて,学校に遊びに来られる日を楽しみにしています。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
お元気で!

7d829c73363142f18bb9f79b21cfebd3



29f6218a6cd64230bf543d86d9b4ee3f



2024年1月 9日 (火)

3学期スタート!

令和6年がスタートして1週間あまり,今日から3学期がスタートしました。
今日の始業式は,底冷えのする体育館で行われました。
まず,各学年代表(2年生は代表生徒が欠席)と生徒会代表が冬休みの反省と
3学期の抱負を述べてくれました。

62b93ca155cd4126b9e191f1cef5cafa



60ab9a23d8fa443999012d621cc722ad



5a2bf4fb417143179eff0595bec84241



次に,校長先生が,北陸地方の地震や航空機事故に触れられ,
始業式を普通に開けることへ感謝しないといけないということと,
辰年にちなんで積極的にチャレンジしていってほしいという話をして下さいました。

Ce83eb85f50345f6b6b664f064293aa6



始業式終了後,授賞伝達式が行われ,男子バスケ部,剣道部,男子バレー部が表彰されました。

D6af83c9d44640efabca1440d95aeeb3



E4fd1b5109ff4c4584cfb0d72c5f26e6



8cf9ba204431478887d681debbab1a3d



その中で,剣道部のM.H君は3月の全国大会に出場という報告と,
男子バレー部のT.H君は日本代表の12名に選ばれ,
2月にイタリア遠征に行くとの報告がありました。

909a407aaa6a4f8abeb310cdecdc7540



その後,生徒指導主任のF先生から,3学期はロケットスタートで行こうという話があり,
生徒の目もやる気に満ちていました。

74b5de9aba064b7c861a0403e1cdb98c



3244fc6993c240e68778cb919e8979c2



最後に,産前休暇に入られるN先生から,3年前からすると
学校がすごく良くなっていて,楽しく授業ができましたという
お言葉をいただきました。
元気なお子さんを産んでほしいですね。

53324d6da1314c80a549fee82591e6ef



このようなスタートの高山中でした。
3学期も高山中を盛り上げていきましょう!