プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

2024年4月23日 (火)

生徒朝会でいじめ撲滅宣言

今朝は,全校朝会の日でした。
全校朝会の前に,生徒朝会が行われ,
「いじめ問題を考える週間」の取り組みとして,
Y生徒会長から,「高山中いじめ撲滅宣言」が発表されました。
「みんなでいじめのない高山中学校を創っていきましょう!」と
高らかに宣言されました。

54d311f1d9bb45148ddc789a2aa6c104


その後,授賞伝達式が行われ,
バスケット部(男子)と,柔道部,男子バレー部が表彰されました。
優勝旗がまた1本加わりました。
高山中生,みんなよく頑張っています!

C8720885e77b43809621e25a9ad1c5d7



801a13aec21a4afe939647fd6562e323



D8898ca73fd84844b1471fb24f2a0741


2024年4月18日 (木)

全国学力・学習状況調査

3年生は,今日の1・2時間目に,全国学力・学習状況調査で,
国語と数学の問題にチャレンジしました。全国の中学3年生がトライする問題です。
どういう結果が返ってくるか,楽しみに待ちましょう。
とりあえずは,ベストを尽くしたようですね。
お疲れ様でした。

3b06efc567344ea281b99638c1bf5bc0



9570debe62254e30a9a9a89658e5b2eb



2024年4月17日 (水)

3年生で,全国学力・学習状況調査(生徒質問紙)を行いました。

今日の5時間目に,3年生の2クラスで,タブレットを使って,
全国学力・学習状況調査の質問紙を行いました。
みんな順調に質問に答えていました。
明日は国語と数学の学力調査になります。
落ち着いて,最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。
また,5月には,3年生の保護者向けに,
アンケート調査が行われますのでよろしくお願いいたします。

0b63d27330bd4c13923411d2d1e9bb50



2a54d16f40dd47939fd912ffbc010205


2024年4月15日 (月)

今年度,朝ラン初日でした

今朝から,朝ランがスタートしました。
今日は1年生も参加し,全員で100名を超えたとのことでした。
この調子で,1年間体を鍛えていきましょう!
次は水曜日の7時15分からです。
たくさんの参加待ってます。

6c4fb021dd7e435293fea8466c13d0ca



Bde32571e7d34308ae0fa61dd359d6b9



2024年4月12日 (金)

交通安全教室

今日の5時間目は,交通安全教室でした。
体育館に全校生徒集まって,交通安全について学びました。
特に,ヘルメット着用の大切さを再認識できたかと思います。

06d3b50e797d49e9b95b575e8e62457a



Dc44668747cd478896cb92f95f02e1a5



6時間目は,1年生のみ横断歩道の渡り方や,自転車の乗り方について学びました。
今日学んだことを忘れずに,安全運転,安全歩行を心がけましょう。

8b416f21f8404dad80f4efc3cb77b445



7268bd0e153d4fd3b5548ef585698bfc



Fc3037e2e9a14e8e82dfe3ffa7fc117b



2024年4月10日 (水)

生徒会入会式と部活動紹介

今日の午後は,生徒会入会式と部活動紹介が行われました。
生徒会入会式では,生徒会のメンバーが,劇で学校生活を説明してくれました。
その後,新入生代表のSさんが,お礼と誓いの言葉を述べてくれました。

Bbbd659c4c1c4e9e85cb35a59ec8c75f



De23319ed1d24ef39543004bc29ebf64



その後,部活動紹介が行われました。
どの部も事前に練習を行い,新入部員獲得のために一生懸命アピールしました。
中には,人数不足のため,先生が混ざって紹介する部活動もありました。

530f9c315e5a42b6832a39018062f889



45f288145b444f839a658b71834949e7



8c2fabab24754884881de04c2b03bcd8



258ae2571b964edc8f92cb067e737297



D9d5c6a6898e4b199aa32a26b7cbd32a



2aadee4f981f4955975b17b38ed2e06e



3a16462e07304dcf97cdc7d1ec15a18a



A0792f1badd44c2597c51dd1d9494663



E932a46e01014aadac26ff867f96c01a



Ffc549545da84b88bfc29ef4fd195d7b



一人でも多くの新入部員が,部活動に入ってくれることを楽しみにしています。

2024年4月 8日 (月)

第78回入学式

午後からは,第78回入学式が行われました。
あいにくの雨の中での式でしたが,多くの保護者の方々や
来賓の方々に見守られながら,入学式を無事終えることができました。
新入生も大きな声で元気よく返事をし,
これから高山中で頑張るぞという強い決意が感じられました。
明日から,実際の学校生活が始まります。
頑張りましょう!

Dsc_1406



Dsc_1403



1_3



2_3



3_3



今朝は,新任式と始業式でした

今日から新学期のスタートでした。
まずは,新任式で新しい先生方をお迎えしました。
3月に5名の先生方をお見送りし,寂しく思っていましたが,
新しく8名の先生方をお迎えし,高山中が一層賑やかになりました。

1_2



2_2



3_2



その後,始業式が行われました。
2・3年生代表と生徒会代表の3人が決意を述べ,
校長先生のお話がありました。
やる気に満ちた新年度のスタートになりました。

8



9



10



11



2024年4月 2日 (火)

新入生に向けてメッセージ

昨年度末,新入生に向けてのメッセージを,
生徒会役員の生徒たちが中心になって作成してくれました。
現在,玄関ホールに掲示してあります。
4月8日(月)が,入学式です。
新入生の皆さんの入学を,高山中の生徒,職員一同,
楽しみにしています。

47b543cd7ad940a1873d56dbced44508



2024年3月26日 (火)

今日は辞任式でした。

今回の定期人事異動で,5名の先生方が高山中を離れることとなりました。
短い人は3年,長い人は7年,高山中に勤務していただきました。
今日は,1・2年生と卒業した3年生ばかりではなく,
卒業して数年経つ卒業生の皆さんもかけつけ,先生方との別れを惜しんでいました。
5名の先生方は,次の赴任地でもお体に気を付けて,頑張られてください。

Img_1990_2



0f91d17f93284e30a5857e7cf7245785



81da93c0586740e48b0406a6008decb7



Ad0784f269254a2cbc61938fd993f015