プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 学校保健委員会と授業参観 | メイン | 渡り廊下の雨樋の補修完了 »

2024年2月26日 (月)

肝付町 生涯学習大会

昨日,内之浦銀河アリーナにて,肝付町生涯学習大会が行われました。
まなび発表では,本校2年生のIさんが,オーストラリアにホームステイした体験について,
「世界は広かった!!」というタイトルで発表を行いました。
自分の英語が,どれくらい通じるのかを試してみたいという強い思いで応募し,
実際にオーストラリアに行った最初は不安でいっぱいだったが,最後は帰りたくないと思えるほど
向こうの生活になじんだことや,生活習慣の違い,学校生活の違いや食生活の違いなど,
体験しないとわからないことなどについてわかりやすく発表してくれました。
会場に来られた大勢の町民の皆さんも,うなずきながら聞き入っておられました。

6d04d3c105d54296b08192f12c71ca77



A7fbd73f11664371a1ae95448168f6f4



6ab2316985cd48eeba43f16049872008



その後,文化講演会では,辛島美登里さんのトーク&ライブがあり,最後は宮富小の6年生を交えて,
鹿児島国体のテーマソング「ゆめ~KIBAIYANSE~」で非常に盛り上がりました。
笑顔いっぱいで,充実した生涯学習大会でした。

92d7fcfddc264f609793a5b6212c45c1



企画・運営された肝付町役場の皆様,ありがとうございました。お疲れ様でした。