プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月 6日 (水)

3年生は公立高校入試2日目,2年生はクラスマッチでした

3年生で公立高校を受検した生徒にとっては,勝負の2日目でした。
社会,数学の試験の後,午後は面接が行われました。
ひとまず終わってほっとしていることでしょう。
明日からは,卒業式の練習と思い出作りを頑張りましょう!
また,2年生はクラスマッチでした。
今日は天候にも恵まれ,男子はサッカー,女子はバレーボールを楽しみました。
クラスの団結力が試されるクラスマッチですが,良い思い出ができたのでは
ないでしょうか?

00f8d8a5429944e89c5216843a933611



2f626928d89d4a1b9b018035f6a4825e



773a4ff4b1404a7fa2d6c262828be63b



210246353d4242299df2fea8bce46b20



Ab284d2232a847e5816e763a41e49f2c



Af25e548a8ef450cbec7312e229db4fa



2024年3月 5日 (火)

3年生は公立入試1日目,2年生は1次産業体験,1年生はクラスマッチでした

今日は盛りだくさんな一日でした。
まずは3年生。公立入試1日目,お疲れ様でした。
できた人もできなかった人も,気持ちを切り替えて,
明日の社会,数学,面接に臨みましょう。
3年生の教室は,掲示物が外され,卒業が近いことを知らせてくれています。
2日目に臨む皆さんは,頑張ってください!
2年生は,一次産業体験学習でした。雨の中でしたが,町のバスで内之浦まで
行ってきました。ハイテクなビニールハウスでのピーマン栽培を見学し,
収穫も体験できたようです。良かったですね!

F1c92accfa894db2ba07a80e56a17b20



85309f2b2f6d4fbaa95641f98c47a1b3


3974a535cbf94aea938c05b34c44c467


4c03e4a736fb4a4dbcd7328618cd597b


F35decccd1444ddcaf9e677a36eba1ce


7c88b1e131344ebbace99ba5c7db610d


最後に1年生は,クラスマッチでした。 あいにくの雨で,男子はサッカーができませんでしたが,ドッジボールで盛り上がったようです。女子もバレーでクラス一丸となって盛り上がりを見せていたようでした。 明日は,2年生がクラスマッチです。ケガのないように楽しみましょう!

7c3bab0243604f2186a31552ba107211


8bb9423c85394b72925677c4976da2d7


50eaf2b0808a4ba48c0bedfccba09070


Ccc2584ce60c4fc880b9ffc7a65cf6e4


2024年3月 4日 (月)

卒業メッセージ

玄関ホールに,生徒会文化部が作成した「卒業メッセージ」が先週末から飾られています。
在校生一人一人の気持ちがこもったメッセージが貼ってあります。
明日から公立入試です。最後まで3年生らしく頑張ってほしいです。

B255d2657af94678ac778a5b214e896c


2024年3月 1日 (金)

今朝は学力タイムでした

今朝は,1・2年生は,タブレットを使っての学力タイムでした。
日頃は,eライブラリの問題をするのですが,今日は,学期末の様々なアンケートの回答を
してもらいました。授業で使うことも多いので,タブレットの使い方もだいぶ慣れてきているようです。3年生は,公立入試前ということで,プリント学習に一生懸命取り組んでいました。

Ef7c866e2b7242f69535d9206a109efc_2



F4aeeec9433a4c6bac8bd64f4d3da1c1_2



B2ea947bb7b342518b792966019e46f1_2



68e97e38b88d455e8a766db5c0d2f76e_2



Eaef7d8b11424673b50fc5caccfdb340_2



3ae6a481519448e4971482caf6aa9b55_2



また,今日の郵便で,先日生徒会役員で募金を呼びかけて集まった義援金のお礼が届いていました。石川県の被災地の支援に使われるようです。高山中生の気持ちが被災者の方々に少しでも届けばうれしいですね。

Mxm316fv_20240301_130426_001_2