修了式
本日,今年度最後の行事となる修了式が行われました。
各学年の代表生徒が校長先生から修了証書を受け取り,3学期の反省では,どの生徒も原稿を見ずに堂々と発表できました。
落ち着いた雰囲気の中で行われ,今年度のいいしめくくりができました。
明日から春休みになりますが,安全面そして体調に気を付け,新年度を迎えてほしいと思います。





肝付町立高山中学校
大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。
〔令和7年度 生徒数271人,学級数11(うち特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから
本日,今年度最後の行事となる修了式が行われました。
各学年の代表生徒が校長先生から修了証書を受け取り,3学期の反省では,どの生徒も原稿を見ずに堂々と発表できました。
落ち着いた雰囲気の中で行われ,今年度のいいしめくくりができました。
明日から春休みになりますが,安全面そして体調に気を付け,新年度を迎えてほしいと思います。




今朝,今年度最後の朝ランがありました。
昨日降っていた雨もあがり,願いが叶い校庭で実施できました。
残り時間が少なくなり「あと1分」「あと30秒」と声がかかると,
ギアを一段とあげラストスパート。最後まで走りきりました。
朝早起きして小さな努力を積み重ね,今年度も頑張ることができました。



今週11日(水)に,卒業式が行われました。
卒業生一人一人が卒業証書を受け取り,来賓の方々から祝辞等をいただきました。
代表生徒の送辞や答辞も素晴らしく,感動的な全員合唱が式場全体に響き渡りました。
天候にも恵まれ,最高の卒業式になりました。



今週も,朝ランから本校の1週間が始まりました。
ただ,今年度3学年そろっての朝ランは,本日が最後となりました。
先週で公立入試も終わり,本日は同窓会入会式があり,そして明後日は卒業式です。
3年生がもうすぐ卒業となり幾分寂しい思いですが,後輩たちが引き継いで頑張ってくれると思います。
朝ランに関しても皆をリードしてくださり,ありがとうございました。



先週の土曜日より県下一周駅伝が開催されています。
本日は4日目で,本校の近くもコースになっており,午後,全校生徒で沿道に出て応援しました。
直前に降った雨も上がり,蒸し暑い中力走する選手を,大きな声で激励することができました。
県下一周駅伝も明日まで。春の到来が近づいているのを感じます。



本日の土曜授業で,1年生を対象に標記の講話が行われました。
やぶさめ保存会の方々を講師に招き,高山流鏑馬の歴史や今年度の神事当日までの流れなどについて,説明をしていただきました。
今年度の射手からも,射手の経験を通して学んだことなどを話してもらい,生徒は「次は自分たちの学年だ」と意識を高めていました。


本日午後,2年生を対象に職業講話が行われました。
農業関係や漁業関係など,本日は4種の職業について講話いただきました。
生徒は随時メモを取りながら,講師の話を興味深く聞いていました。
これからの進路選択の一助となったと思います。


昨日,1年生の生徒と保護者で,標記の作業を行いました。
今回の作業では,伐採した樹木や集めていた落ち葉の運搬に加え,砂利を搬入して駐車スペースのでこぼこを修正しました。トラックや重機も登場して,他学年の保護者からも協力をいただき,とてもきれいになりました。
朝早くからご協力いただき,誠にありがとうございました。



私立高校一般入試
本日より,県内各地で私立高校一般入試が行われます。
入試日や朝の集合場所など,詳細は各高校で異なりますが,本日,本校から多数受験する高校においては,いったん中学校に集合して,最終確認の後現地に向かいました。
気合い十分,いざ,出陣です。


本日と明日,鹿児島学力・学習状況調査が行われます。
毎年県内の1・2年生を対象に実施されますが,1年生は先週の実施でした。
昨年度から調査はCBT形式で行われ,本日調査を受けている2年生も,
それぞれの端末と向き合い,一生懸命取り組んでいます。
