プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 学校評議員会 | メイン | 久しぶりに陽が差している! »

2020年7月11日 (土)

1年生で郷土学習を行いました。

今日は7月の土曜授業でした。

1年生が郷土学習の授業を行いました。授業は2本立てで行いました。
1つめは,地元肝付町に伝わる薬丸野太刀自顕流の体験です。保存会より,4名の先生方にお越し頂きました。

20200711_083026527

まずは自顕流の歴史について,教えていただきました。

20200711_083205266

そのあと,模範演舞をして頂きました。

20200711_084107371

20200711_084140821

そして生徒も体験です!苦戦しながらも汗だくになりながら頑張っていました!

20200711_090206784

20200711_091450399

そしt今日2つめの授業は郷土講話。鹿屋市より講師の先生にお越し頂きました。

20200711_093028292

古墳の話や高山上の話をして頂きました。塚崎古墳群も高山城跡も国指定の史跡!国指定の史跡がすぐ近くにあるなんてすごいですね!特に古墳は,前方後円墳がいくつもあり,中央とのつながりが深かったこと,文化レベルが高かったことなどをお話し頂き,聞いていてなんだか誇らしくなりました!

20200711_095550648

20200711_094326902

実は私が一番興味深くお話を聞いてました。地域の歴史は面白い!

お世話になった先生方,ありがとうございました!