プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 生まれ変わる体育館 | メイン | いよいよ! »

2020年11月13日 (金)

柔道の授業(1年生)

1年生の授業をのぞいてみると,男子生徒が柔道に取り組んでいました。今日は受け身のテストみたいです。

Dsc_5802



小学校まではもちろん,柔道の授業はなかったと思います。高山中は柔道専門の先生がいます。安全にも十分配慮して,授業を行っています。一年生は緊張しながらもしっかり取り組めていました。

Dsc_5803


Dsc_5804


うん,なかなかいい感じです。

Dscpdc_0001_burst20201113111625888



ありゃ,柔道着忘れがいますね。忘れ物がないようにしましょう!

Dsc_5806


武道は相手を思いやる,相手を尊重することが大切です。その武道の精神も身に付けて,1年生も成長してほしいなと思います。