プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 世の中のために | メイン | 同窓会入会式 »

2021年3月11日 (木)

震災から10年

今日は3月11日。10年前に東日本大震災が起こりました。10年前、生徒は小学校入学前。私は卒業式の練習をしていました。突然放送で校長先生が、「大きな地震が起こってます。川や海に近づかないようにしてください」と。そのときは大袈裟だなと思いましたが、その後のニュース映像を見て,本当に衝撃を受けた記憶があります。私たちの日常は実は非常に尊いものです。毎日を大切に過ごさなければと思います。

今日は高山中では,給食で非常食を食べました。

Dsc_6066


生徒にとっては少々少なかったかもしれませんが,防災について考える時間になったのではないでしょうか。

昼休みには,吹奏楽部が中庭コンサートを開いてくれました。

Dsc_6068



音楽は私たちの心に潤いを与えてくれます。

今日も1日に感謝です。3年生はいよいよ卒業式練習が始まりました。新しい体育館で行われる最初の卒業式です。いい式にできるよう,3年生は練習頑張ってください!