プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2年生の修学旅行3日目 | メイン | 今日のチャレンジテストはジュニア検定 »

2021年7月 8日 (木)

修学旅行が終わりました。

7月5日から実施された修学旅行は,昨日無事に高山に帰ってきました。3日間大きなトラブルもなく,そして,なによりも体調を全員が崩すことなく帰ってこれたのが一番でした。消毒の徹底や,1日に何度も行われた検温などできうる限りの対策をして,3日間を過ごしました。

生徒は3日間で様々なことを学びました,やはり一番は平和の尊さでしょうか。被爆者の講話では,原爆自体の被害ももちろんですが,その後に体験された様々な差別のことを学びました。話を聞いていて,胸が詰まる思いがしました。私たちの日々の生活は非常に尊いものです。この世界を伝えていく,大事な役割を生徒は感じたのではないかと思います。

修学旅行実施のためにたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。そして,送り出してくださった保護者の皆様,あらためて感謝申し上げます。

Dsc_6199



復興途中の熊本城

Dsc_6210


Dsc_6208


Dsc_6207