プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2学期スタート | メイン | 朝早くからありがとうございます!準備は万端。が!天気が… »

2021年9月 6日 (月)

2021高山流鏑馬

昨日,旧鉄道線路跡で,今年度の流鏑馬練習の安全祈願祭が行われました。

Dsc_6317


今年の射手は本校の2年生ではありません。ちょっぴり寂しい気もしますが,同じ町内の中学2年生が務めます。郷土の大事な行事です。みんなで応援しましょう。

また,昨年射手を務めた生徒が今年は後射手となります。

Dsc_6318



1年前と比較すると

Dsc_0001_burst20200922170457449



ずいぶんたくましく感じました。中学生の成長ってやっぱりすごいなあ。

馬の蹄の音を聞くと,今年も秋が近づいているんだなあと感じます。今年は10月17日に神事が行われます(無観客での開催です)。

Dsc_6323