プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 台風一過 | メイン | 今日は地区駅伝大会! »

2022年9月23日 (金)

その一票が力になる

昨日は生徒会立ち会い前説会・生徒会役員選挙の日でした。
6名の立候補者がそれぞれの主張を熱く述べました。堂々とした態度でした。

Dsc_7257



人の前で思いを伝えるというのは緊張するし,簡単なことではありません。でもまずはチャレンジしてくれた6名の生徒を本当にたたえたいと思います!
そして昨年は新型コロナの影響もあり電子投票としましたが,今年は主権者教育の一環として例年通り,町選挙管理委員会から投票箱と記載台をお借りして,投票を行いました。

Dsc_7258



講評で校長先生が投票することの意義,そして,責任について話をしました。18歳に投票権が下げられましたが,投票率は低い状況のようです。たかが一票,されど一票です。「物言わぬ賛同者」になってはいけません。大切な権利です。そんなことを生徒が少しでも感じてくれたらいいなあと思います。

Dsc_7266