プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 三学期がスタート | メイン | 今週の出来事 »

2023年1月14日 (土)

今週のできごと

今週の出来事を3つ紹介します。

一つは3年生の家庭科の授業。2名のゲストティーチャーをお招きして,保育分野の授業でした。

Dsc_7593



ん!?ゲストティーチャー見たことある人だぞ!

Dsc_7594


かわいいゲストティーチャーでした!

95f67e9fc9f24407a17912b8b3dfcc66


そして,昨日は流鏑馬講話を1年生で実施。昨年の射手を務めた本校の2年生が,保存会の方と一緒に話をしてくれました。

D469a86bf52048bba3a07bc50369e3e9


4e6c52b83703429ebdfbcb85d2722875


先輩の体験談は,何よりもいい教材!射手になりたいという生徒が2名いました。今年の秋が楽しみです!

そして,今日は2年生がNTTドコモさんによる職業講話がありました。ICTやIoTの発達は,働き方にも大きな変化をもたらしています。将来どんな仕事に就きたいか,これからも考えて欲しいと思います。

Da6c8293739a4a65a5dbf21804fe6690


2年生は本当に一生懸命取り組んでくれて、docomoの方も、「今まで回ってきた学校の中でピカイチです!今日は本当に嬉しかったです!」と、褒めてくださいました!わたしたちも嬉しかったです!

9cf505b1207e45f1b677c216f1d3d9f8