プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 6日 (火)

宿泊学習から無事帰ってきました!

1日目とは大違いで,雨の中の2日目となりましたが,今日は室内の活動だったため影響はありませんでした。予定されていたプログラムも無事終了し,思い出に残る宿泊学習になったと思います。学年の絆も一段と深まったのではないでしょうか?今日は家の人に,どんな宿泊学習だったかいろいろ話してください。明日は休養措置日です。ゆっくり疲れを取って,木曜日は元気に登校しましょう。
また,2・3年生は,今日から実力テストでした。明日までなので,実力を出し切れるように頑張りましょう。

1eb166d2a1714f0ea3162af32d420319



7f2c4f0422d6480eb188238d548d1bb8



6f02bb20df3e4aecaed9da0125ffbd16



10db2012315a43fea305ffd680910195



42bef1dd434b41ac8b133727a3d4d051



58e73485f41b453686b5aefd9f877f75



1305e4e22e714300a86f5df5e7a50d3d



A1043a913de74812886603d7167f36f9



D0f647f31ebe4696b4fc7170e838f675



D529bbfb150545cbad03687b36784080



F53aa3d9bd34446b84b96e6969ad2c9c



Fe278b524c434cdebcbee8bc15a0780a



2023年6月 5日 (月)

1年生,今日から宿泊学習

1年生は,今日から待ちに待った宿泊学習です。天気も暑すぎずちょうど良い感じで,鳴之尾牧場までのハイキングは,きつい中にも達成感を味わえたのではないでしょうか。みんなと一緒に過ごす宿泊学習は,きっと忘れらえない行事になると思います。高山中のマナーの良さを,おおすみくんちで発揮してくれることを期待しています。

1b44fbc7cc5c447fa0ff2466925c83cb



D927c6f681a640209ddc685b8570350e



7e99c0d14d644b39a70b4ba786a1b508



62da16b223644d219f3637c3bf9f8fca



3bab0f5481e246e6aa08d75f0bd8257b



D1ba45c6f89d496faa8682617abf0029


ハイキングが終わった時点で,体調不良者もおらず,みんな元気なようです。引き続き,明日の活動も頑張りましょう!

2023年6月 2日 (金)

今日の3校時は,2年2組で中島教諭の英語の研究授業が行われました。アメリカ人に,日本の屋台の紹介を英文で考えて発表する内容でした。みんな,たこ焼きや鯛焼きなどそれぞれのおいしさを表現する英文を一生懸命考えていました。最後,2人の生徒が,代表で発表してくれました。
生徒たちも一生懸命頑張って,とてもいい授業でした。お疲れ様でした。

685033f99ab34560983605bfe5d04bac



88aa7e3c9a9e47f08e831b26671b8f89



0696000d1d204e18a254fe50ae56a0b1



F029209365934acc91fd4b124c898e7f



3bc69e31a1834caa9f03cb7533104dfa



今朝は,学力タイムでした。1・3年生は,タブレットを使って,eライブラリの問題に取り組みました。2年生は,数学のワークに取り組みました。みんな真剣に取り組んでいました。朝の15分間というわずかな時間ですが,この積み重ねで力がついていくと思います。

3e655abb3ccd4b7c836558b7f8c0f3bc



37f3bf24708847139127e6668e03849f



04ecc2a5fd8241be9ef6571e6967254e



C54f20f73dae4ae9bc79958abc63c8b8



1e8042662f98432e80f7b9c468ee1d35



3ee2ae8c2fd3497fa49ce0b231651da6



2023年6月 1日 (木)

今日は,高校説明会一日目でした。鹿屋中央高校,鹿屋女子高校,串良商業高校,鹿屋高校の順に説明していただきました。生徒たちも,必要な情報を得ようと真剣に聞いていました。明日は,鹿屋工業高校,楠隼高校,尚志館高校,鹿屋農業高校の4校です。最後まで,しっかりした態度で臨みましょう。志望校が母校になるように・・・。

Microsoftteamsimage_22



Img_2828



Img_2831


Img_2836

Img_2835