プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 宿泊学習から無事帰ってきました! | メイン | 今日から地区総体 »

2023年6月10日 (土)

芸術鑑賞教室

今日は土曜授業でした。1時間目授業をしてから町の文化センターに移動して,狂言を鑑賞しました。狂言は,600年以上前の室町時代から続いている伝統芸能だそうです。今日は,「ぼんさん」と「仏子」という2曲を披露していただきました。間には,生徒を舞台に上げて下さり,4~5人の予定が,30人近くの生徒が上がってくれました。そして,会場の全員を巻き込んで,狂言の基本姿勢,摺り足,声の出し方を学習しました。生徒からの,「辞めたいと思ったことは?」という質問に対しては,「どんな仕事でも,一人前になるまでの下積み時代があり,色々叱咤激励されることがありますが,成長を願って叱ってくれています。それに気づいてからは,嫌われているからきつい言葉を言われているのではないと思い,ふっきれました。」と,生徒にとって非常に参考になる回答をして下さりました。
笑いあり,学びありの,とても充実した芸術鑑賞教室でした。

28b077475e4b41f295e5a0ca3340d93f



79c8869192f9413abeb9c44436016563



A8072e2dcfbd4266a3e5cb1177c97c91



C84cc6b1918d4bdebbf8c62007da2696


Fdabdc2a5a82453a811deef6deda51c9