プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月14日 (金)

数学の研究授業

昨日は,肝属地区内の数学の先生方が高山中に集まって,授業の仕方を研究する会が行われました。その中で,1年2組で研究授業が行われました。文字式の授業で,掲示物を貼るのに画鋲が最低何個必要かを考える授業でした。緊張の中,タブレットを使って,みんな一生懸命考えていました。

37aa761020114e1c91b9e653790f5361



B2c02258dd3a4364bdf1ca2423c35c35



5d3a1cb7531049d68324ff2566eb6984



4d946ddf04b94bffb4ba4e4e2a3e1ce3



2023年7月 7日 (金)

合唱祭→学年・学級PTA→PTA理事会・学校保健委員会

今日は,午後から高山中の三大行事の一つ,合唱祭が行われました。どのクラスも,これまで決して順風満帆ではなかったと思います。しかし,クラスのためにという思いが一つになった素晴らしい合唱を披露してくれました。三年生にとっては最後の合唱祭,町の文化センターという最高の舞台で,いい思い出がつくれたのではないでしょうか。

A4ebdf458c60466aa70a9a441dd12716



Db74a48148f248c4904a6b1f43ee6077



B8a4118b1d9b497085f3cd17c1901558

E77656d43ffa4036955bfe1ee057d4ba



C003e3e1a1b049369a8dfcc54b042261_2


E285a8b1b6584dd9ad636c74cfc97510


B8bedee222ef412eacff677851e6f958


5b12fea2844047d1af06d70d7b9df737


Dc7273fddf0449b180ba6e9947a631b6


PTA理事会もこれまでにない多くの出席者で,コロナがあけつつあることを実感しました。この役員の方々に,PTAが支えられています。

1857275368ff449f8cf400005a1f9d4d



2023年7月 5日 (水)

まなびあいタイム

今日の放課後は,まなびあいタイムでした。1・2年生は,かごしまジュニア検定の過去問を,ロイロノートを使って行いました。3年生は,社会科の話し合い活動を行う課題に取り組みました。みんな真剣に取り組んでいて,充実した時間になったようでした。このような取り組みで高山中は力をつけていきます。

1050c19e12374b5c8596f783a70d3dba



40f8cf261a294484ad64f44038ccf124



B6c6b7fc700c490b8c1e0c96452efc86



5214a97d5f5543c8b8f7143f5ae48507



49c9b10b0bea4a15aad118632ee820b5



842e40ad46424d22a5dbfc474841ce22



全校朝会の風景

昨日行われた全校朝会で,学習部が学習時間とメディア時間に関する調査の集計結果を発表しました。この結果より,昨年度よりは学習時間は増えていますが,相変わらずメディア時間が多いことがわかりました。メディア時間を減らすこと,そして学習する時はメディアを親に預けることなどが,学力向上につながると結論づけてくれました。全校生徒にとって,大いに参考になる発表でした。このような発表ができる高山中生徒会は,素晴らしいと思います。

1bf2abbc873346839f8c06856fb692ab



Df95ac8417c64ff49b6e8d97b065d781



学習部の発表後,新しく赴任された竹内先生の紹介が行われました。これで高山中スタッフが,全員そろいました。

7f4113e84a4b48309676b9833288a532



2023年7月 3日 (月)

かごしま国体・大会100日前イベントに本校からも5名が参加

7月2日(日)に,鹿児島中央駅で,かごしま国体・大会100日前イベントが行われました。
本校からも,宮富小卒の1年生5名が参加し,堂々とダンスを披露してくれました。開会式当日も素晴らしいダンスを披露してくれることでしょう。

B8ca3943c2044c3691ba3c52612182e0



Ce6e5c9289cc49f0a5e375ae190b2146



F79da4d3bf044f809e7f64d2b034395f



なお本日,大雨が予想されるため,部活動を中止して下校となりました。