プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

« かごしまジュニア検定及び学校評議員会 | メイン | 1学期最後の朝ランは135人参加 »

2023年7月18日 (火)

メンタルヘルス教室(2年生)

今日の6時間目,2年生にメンタルヘルス教室が行われました。有限会社ガトウリア「働く人の心の保健室」代表取締役 藤井志帆先生が,「こころの SOS サイン」について考えるというタイトルで,話をして下さいました。
1.「自分」の心の状態の気づき方と対処法
2.「友達」のこころの状態に気づいた時にできること
という項目で話を進められました。最後に,「人に相談することは,恥ずかしいことではありません。これからの人生,社会で生きていくうえで必要な大切なことです。」と,まとめて下さいました。暑い体育館の中で大変だったと思いますが,しっかりした態度で聞くことができたようです。とても参考になりましたね。
また今日は,全学年で,SOSの出し方に関する授業も行われました。夏休みを間近に控え,悩みを抱えている人もいるかもしれません。悩みは一人で抱え込まず,勇気を出して,周りの人にSOSを発信しましょう。周りの人も,悩んでいる人がSOSを発信しやすい環境づくりを心がけていきましょう。みんながそろって,高山中学校です。

3b55972f3c2844e8be53691daefe6414



4d9d1de543f94b5aa1669921d74e8a46



7d0a8e3fee5d4172966fd22c1ff176cf