プロフィール

フォトアルバム

肝付町立高山中学校

大隅半島の中央部,900年の伝統を誇る流鏑馬に代表される歴史と伝統あふれる肝付町にある中学校です。 〔令和5年 生徒数231人,学級数8(特別支援学級2)・校訓:勉学・自主・創造・友情〕
学校ホームページはこちらから

アクセスカウンター

2024年3月 5日 (火)

3年生は公立入試1日目,2年生は1次産業体験,1年生はクラスマッチでした

今日は盛りだくさんな一日でした。
まずは3年生。公立入試1日目,お疲れ様でした。
できた人もできなかった人も,気持ちを切り替えて,
明日の社会,数学,面接に臨みましょう。
3年生の教室は,掲示物が外され,卒業が近いことを知らせてくれています。
2日目に臨む皆さんは,頑張ってください!
2年生は,一次産業体験学習でした。雨の中でしたが,町のバスで内之浦まで
行ってきました。ハイテクなビニールハウスでのピーマン栽培を見学し,
収穫も体験できたようです。良かったですね!

F1c92accfa894db2ba07a80e56a17b20



85309f2b2f6d4fbaa95641f98c47a1b3


3974a535cbf94aea938c05b34c44c467


4c03e4a736fb4a4dbcd7328618cd597b


F35decccd1444ddcaf9e677a36eba1ce


7c88b1e131344ebbace99ba5c7db610d


最後に1年生は,クラスマッチでした。 あいにくの雨で,男子はサッカーができませんでしたが,ドッジボールで盛り上がったようです。女子もバレーでクラス一丸となって盛り上がりを見せていたようでした。 明日は,2年生がクラスマッチです。ケガのないように楽しみましょう!

7c3bab0243604f2186a31552ba107211


8bb9423c85394b72925677c4976da2d7


50eaf2b0808a4ba48c0bedfccba09070


Ccc2584ce60c4fc880b9ffc7a65cf6e4


2024年3月 4日 (月)

卒業メッセージ

玄関ホールに,生徒会文化部が作成した「卒業メッセージ」が先週末から飾られています。
在校生一人一人の気持ちがこもったメッセージが貼ってあります。
明日から公立入試です。最後まで3年生らしく頑張ってほしいです。

B255d2657af94678ac778a5b214e896c


2024年3月 1日 (金)

今朝は学力タイムでした

今朝は,1・2年生は,タブレットを使っての学力タイムでした。
日頃は,eライブラリの問題をするのですが,今日は,学期末の様々なアンケートの回答を
してもらいました。授業で使うことも多いので,タブレットの使い方もだいぶ慣れてきているようです。3年生は,公立入試前ということで,プリント学習に一生懸命取り組んでいました。

Ef7c866e2b7242f69535d9206a109efc_2



F4aeeec9433a4c6bac8bd64f4d3da1c1_2



B2ea947bb7b342518b792966019e46f1_2



68e97e38b88d455e8a766db5c0d2f76e_2



Eaef7d8b11424673b50fc5caccfdb340_2



3ae6a481519448e4971482caf6aa9b55_2



また,今日の郵便で,先日生徒会役員で募金を呼びかけて集まった義援金のお礼が届いていました。石川県の被災地の支援に使われるようです。高山中生の気持ちが被災者の方々に少しでも届けばうれしいですね。

Mxm316fv_20240301_130426_001_2



2024年2月28日 (水)

渡り廊下の雨樋の補修完了

昨年の8月の台風で壊れていた2階渡り廊下の雨樋を
今日補修してもらいました。
これで,雨が降っても安心です。
作業は,高所作業車が入っての大がかりなものでした。
業者の皆様,教育委員会の皆様,ありがとうございました。

46dc8619c3f74371a3778187c595ba8c_3



2024年2月26日 (月)

肝付町 生涯学習大会

昨日,内之浦銀河アリーナにて,肝付町生涯学習大会が行われました。
まなび発表では,本校2年生のIさんが,オーストラリアにホームステイした体験について,
「世界は広かった!!」というタイトルで発表を行いました。
自分の英語が,どれくらい通じるのかを試してみたいという強い思いで応募し,
実際にオーストラリアに行った最初は不安でいっぱいだったが,最後は帰りたくないと思えるほど
向こうの生活になじんだことや,生活習慣の違い,学校生活の違いや食生活の違いなど,
体験しないとわからないことなどについてわかりやすく発表してくれました。
会場に来られた大勢の町民の皆さんも,うなずきながら聞き入っておられました。

6d04d3c105d54296b08192f12c71ca77



A7fbd73f11664371a1ae95448168f6f4



6ab2316985cd48eeba43f16049872008



その後,文化講演会では,辛島美登里さんのトーク&ライブがあり,最後は宮富小の6年生を交えて,
鹿児島国体のテーマソング「ゆめ~KIBAIYANSE~」で非常に盛り上がりました。
笑顔いっぱいで,充実した生涯学習大会でした。

92d7fcfddc264f609793a5b6212c45c1



企画・運営された肝付町役場の皆様,ありがとうございました。お疲れ様でした。

2024年2月22日 (木)

学校保健委員会と授業参観

今日の午前中は学校保健委員会が行われました。
各家庭のメディアに関して困っていることを話し合い,
家庭のルールについて考えました。

Cb75b0781f154609a2e2c3c3ba5c9606


また,午後は今年度最後の授業参観が行われ,
どのクラスも担任が道徳を行いました。
参観者もたくさん来ていただきました。
このクラスで過ごせるのもあとわずかです。
たくさんの思い出を作ってほしいです。

A222ffda77eb4ce19ba722fedfde53c0



182a1e3027b04caf8eb0e4d524ad4a19



35be0d1ec144420591034041df31609a



9526cb23604346cca9fb09507fa04d53



F5fa507ce8a14b2d838f850e0472e0dd



F0d697c7291e4b82b266a12e8002aa27



586afda5955549cc9af90e802792654a



1edd029af7ec408cb9731ca6dc8e7d43



2024年2月21日 (水)

田中洸君イタリアへ

昨夜の雷と風雨はすごかったです。
さて,本校2年生の田中洸君が,2月18日から日本代表としてイタリア遠征に行っています。
イタリアの街で撮った写真をアップします。
街がきれいなのは当然でしょうが,メンバーの身長が大きいので,
洸君が目立たないのがびっくりです。
今日も試合があるようなので,日本代表として,大暴れしてほしいです!
頑張れ,洸!

3e8e7c2116e4409cad60cda99caea162



2024年2月20日 (火)

県下一周駅伝の選手を応援

今日の午後は,学校近くを県下一周駅伝の選手たちが通過していきました。
肝属チームは,郷土入りということで,ダントツで通過していきました。
生徒たちも,大きな声と拍手で,走り抜けていく選手を応援していました。
本校卒業生のH君も素晴らしい走りで肝属チームに大きく貢献しています。
明日が最終日です。
Aクラス入りと,Bクラス優勝をかけて,最後まで頑張ってほしいです。

Fb64d988bf904067be16e1aa5ae4e7ae



2024年2月10日 (土)

能登半島地震での被災者に募金

高山中生徒会役員が,能登半島地震で被災された方々の
少しでも役に立てたらということで,
毎朝募金活動を行っています。
被災地の方は,大変な思いをしながら日々過ごされていることと思います。
その方々が高山中生徒・職員の善意で,少しでも癒やされれば嬉しいです。

F587e655dd97453884a750f0ff20c2b6


2024年2月 8日 (木)

職業講話(2年生)

今日の5・6校時は,地元の産業を知ろうということで,
漁業,林業,畜産業,農業の4人の講師の方々をお招きして,
話をしていただきました。
パワーポイントを使ってわかりやすく説明して下さったり,
中学生の頃に,どのように過ごせば良いかを熱く語ってくださったりと
子ども達にはとても良い機会になったと思います。
講話をしていただいた4名の皆様,お忙しい中準備をしていただき,
ありがとうございました。

98c1d9a2488e4771a0a25544f572fc6a



F3690674fa2d49fc81e16d89bb5ccf12



723430405ca54bfe9cc0ad88c206c366



8bb0cf1f1d0f4397b08f480d393722aa